モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンの年末年始

    2011-01-09-Sun 12:15  No.346


    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

    年末年始、モルミンは体調を崩していました。
    出血したり、下痢をしたりして、とても心配しましたが、
    年明け7日には元気になり、よかったです。
    詳しくは、下にまとめて書いておきます。

    110109.jpg

    晩秋から早春にかけて、モルのケージには暖かい日光が当る時間があります。
    我が家ではあたりまえのようになっていますが、もしかしたら、
    寒い時期に日向ぼっこができる環境は、けっこう恵まれているのかもしれないと思ったりします。
    <モルミンの年末年始>

    12月28日(火)
    真っ赤な出血跡発見!
    でも、活発で食欲旺盛。
    (※赤い出血跡があったのはこの日だけ)


    12月29日(水)
    病院へ行く。
    見た目は無色な尿に潜血反応が見られた。
    膀胱炎の再発とみて、前回と同じ止血剤と抗生物質を処方される。
    1日2回朝晩に飲むことに。


    1月1日(土)
    食欲がすこし落ちてきたみたい。


    1月2日(日)
    更に食欲が落ちてきたので念のため投薬中止。


    1月3日(月)
    食欲があまり回復しない。三つ葉は食べるが、何故かピーマンを食べない。
    水もあまり飲まない。糞が少なくて軟らかく形が悪い。
    ハウスに入ったままあまり出てこない。
    掃除待機中に敷いているタオルを、普段は齧らないのに、しつこく齧っている。
    ストレスを感じているのだろうか?お腹が痛いのかな?


    1月4日(火)
    下痢。水のような下痢。このような下痢をしたのを見たのは初めて。
    以前に処方された整腸剤を水に混ぜて与えると、もっとくれ反応が見られた。
    脱水症状でのどが渇いているのだろう。
    シリンジで水を数cc飲ませたら、積極的にどんどん飲んだ。
    下痢をしているときに、水をたくさん飲ませて大丈夫かちょっと心配だった。


    1月5日(水)
    下痢は収まったが、まだけっこう軟便。
    病院に行く。
    レントゲン撮影したら、胃にガスが溜まっていて、腸には食べ物がたくさん詰まっていた。
    下痢の原因は、何らかのストレス(今回の出血を引き起こした病気による痛みとか)で腸の働きが悪くなったためだそうで、薬の副作用は(前回はなかったので)考えられないとのこと。
    ガスを抜く薬と、腸の動きをよくする薬を飲ませ、皮下点滴をした。
    腸の動きをよくする薬を処方された。1日2回朝晩に飲ませることになった。
    水はたくさん飲ませて大丈夫で、むしろ、たくさん飲ませてくださいと言われた。
    診療中におしっこをしたので試験紙で調べたが、潜血反応はなかった。よかった。
    出血はもう止まったのかもしれない。


    1月6日(木)
    朝晩に、腸の動きをよくする薬と水に混ぜた整腸剤を飲ませた。
    水も5~10CC飲ませた。
    モルミンの体調は多少回復しているようだ。


    1月7日(金)
    モルミンの体調はかなり回復してきた。
    食欲が出てきて、水も給水ボトルから自分でゴクゴク飲んだ。
    糞も形のいいやつがたくさん出た。
    一安心した。

    しかし、まだ尿の出があまり良くない。
    おしっこがしゅわしゅわ出るようになるといいと思う。

    そして、血尿の原因となる病気(おそらくは膀胱炎、でも、もしかしたら生殖器官の腫瘍とかかも)は完全に治っていないと思うので、心配。注意していきたい。


    今回の治療費

    12月29日分

    診察料 ¥1000
    内服薬(処方料含む) ¥2400
    尿検査試験紙 ¥500

    1月5日分

    再診料 ¥500
    皮下点滴 ¥1000
    皮下点滴内薬剤 ¥300
    X線検査 ¥3500
    内服役(処方料含む) ¥1000
    院内投薬 ¥300

    合計 ¥10,500




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(4)
    No title
    ピコリンさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。モルミンちゃん、年末から体調崩していたんですね・・・・。そうとは知らず・・・。ご心配されましたね。でも、今は回復に向かってるみたいで安心しました。急に寒くなりましたものね・・・。早く、元気になりますように。
    [ 2011/01/09 22:50 ] [ 編集 ]
    No title
    実言いますと 家のオードリーも其の頃 排便の時 血便をしました
    キーと言うので見たら していたのですが お尻を見ても 綺麗だし 他の子は 此処に居なかったし 食は好いし 元気だしで 何だったの判らず じまいです このとき一回だけです
    家の子達は 毎日 歯ブラシで お腹のマッサージをしてますが 時々 オナラをしますよ ビックリして笑っちゃいます
    [ 2011/01/10 03:48 ] [ 編集 ]
    すかっこチョコさんへ
    あけましておめでとうございます!
    モルミンはかなり回復して以前のように振舞っています。
    でも、もう6歳過ぎていて高齢ですから何が起きても不思議ではないですよね。。
    このままずーっと元気でいてくれたらいいのにと思います。
    今年もよろしくお願いいたしますe-53
    [ 2011/01/12 22:02 ] [ 編集 ]
    SR1さんへ
    我が家も、そのような一度っきりの出血は、モルクでありました。
    血を見たときはびっくりしましたが、その後なんでもなかったです。
    お腹のマッサージ毎日やられているのですね。素晴らしいです。
    モルのおなら私も聞いたことがあります。
    「ぷぅ~っ」っていう綺麗な音がしました。その時びっくりしてモルミンを見ると、「あっ」という顔をして、モルミンもこちらを見ていました。
    [ 2011/01/12 22:12 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


