モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今朝のモルミン

    2011-04-29-Fri 12:06  No.350


    本日2つ目の記事投稿となります。

    今朝、4時ごろモルミンは「フュー、フュー」と心細い小さな声を出していました。
    ちょっと鼻が詰まって息苦しそうにしていました。
    どうしたのかなとしばらく様子を見ていると、「フュー、フュー」と何回か鳴いたあとくしゃみをして、その「フュー、フュー」は治まりました。

    昨日はとても暖かかったので、日中はモルクのケージの防寒ビニールを外して、窓を開けて外の風を入れていました。しかし、念のためヒーターは点けておきました。

    でも、昨夜モルミンのケージの下に敷く防寒銀マットを敷かなかったのです。夜間も室温は20℃あったのでモルミンのケージはそんなに寒くないだろうと思ったのです。しかし、室温を計る温度計は部屋の中間の高さのところにあるので、床付近は結構冷えていたのかもしれません。

    若いモルならば、大したことない温度低下でも、モルミンのような高齢モルにとっては結構体にこたえるのかな。

    あと、もしかして、モルミン自身が油断したってものあるかもしれないかな?
    季節の変わり目は気温の差が大きいので健康管理に注意したいですね。


    下の動画は、今朝のモルミンの水飲みと牧草を食べる様子です。

    元気そうで良かったです。

    しかし、この動画には映っていませんが、モルミンが水受けに手を掛けようとする際、少しよたよたして力が入りにくいように見えました。いわゆる「よっこらしょ」っていうかんじで、こういうシーンを見ると、モルミン年取ったんだな~って実感します。

    今年の夏、停電しないか心配です。
    昨年のような猛暑でエアコンなどが使えなくなったら、モルミンの健康が脅かされる恐れがあると思っています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


