モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルたちの近況 モルミ編

    2011-06-25-Sat 11:30  No.355


    ここのところのモルミンは、出血は止まっていて、食欲もあり、糞も良い状態で、おおむね元気にしています。
    ただ、目の状態がちょっと悪いみたいです。
    左目の角膜が部分的に白く濁ってきています。右見もライトを当てて良く見てみたら少し白くなっていました。
    原因はよく分からないので、来週に都内のエキゾチック専門動物病院で診てもらうことになりました。
    自宅から病院まで公共交通機関を使い1時間以上かかります。最近気温の上昇が著しいので暑さがちょっと心配です。停電が起こらないことを祈ってます。
    それから、今まで車での移動しか経験していないので、電車の音や人ごみとかにストレスを感じないかとかも気になります。

    あと、モルミンはここ数か月、気温の変化にとても弱くなってきたように思います。
    ちょっと気温が下がったり風が当たっていたりすると、体が冷えるのか、鼻が詰まってしまうようです。時々鼻の音を「フューフュー」とか「プープー」鳴らしています。
    しかし、これは一時的なもので、ケージを暖めたりしてしばらくすると鳴らなくなります。
    一応モルミンのケージの周りにはビニールで覆っていて、上にはタオルがかけてあります。まだヒーターも設置しています。(スイッチは気温に合わせてオンオフを切り替えています)

    今朝も朝早く鳴らしていました。
    昨日は気温が高かったのからか、モルミンはずっとハウスの外にいました。
    今朝気温が下がっていたので冷えたのかもしれません。昨日の晩寝る前にヒーター入れておけばよかったのかもしれませんが、暑すぎても負担になるだろうし、判断が難しいです。

    110625-7.jpg
    牧草モリモリ食べます。

    110625-8.jpg
    水もゴクゴクたくさん飲みます。

    110625-6.jpg←目をつぶった時のまぶたのラインのところが白くなってる感じです。クリックで拡大します。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(2)
    ヒータースイッチに付いて
    熱帯魚に使う 温度設定付きサーモスイッチを熱帯魚屋 さんで 見て来ては如何です 家は 亀に使ってますが 参考に成るかと?
    [ 2011/06/25 23:53 ] [ 編集 ]
    SR1さんへ
    あ、それは良さそうですね、ありがとうございます^^
    最近はだいぶ暖かくなってきたようで(モルミにとっては)ヒーターをつけなくてもプープー音しなくなりましたが、あると安心ですね。
    また、冬場はモルミに限らず3モルのケージ温度管理に使うと良さそう(^0^)
    [ 2011/07/03 12:51 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。