モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンの生涯5 ~一匹モル時代(2歳)

    2011-08-16-Tue 14:46  No.366


    モルコが亡くなってからモルクをお迎えするまでの10ヶ月間(2006年11月~2007年9月)、モルミンは「一匹モル」でした。

    モルコがいなくなって、モルミン自身がどう感じていたかは知る由もないのですが、モルミンに元気がなくなったなどの変化は見られませんでした。基本的に個人主義でマイペースなモルミンは一人でも大丈夫だったのでしょう。

    しかし、モルミンは全く外に出なくなりました。モルコの存在によって、外出を促されていたようです。

    モルミンの性格は相変わらず臆病で、足を投げ出してくつろいだり眼をつぶったところは、絶対に人には見られないようにしていましたし、掃除中は部屋の隅でこっそり待機し、掃除が終わると一目散にハウスに駆け込んでいました。
    その様子はまるで、飛んでくるかもしれない鉄砲の弾か槍などに当たらないように警戒しているかのようでした。
    私は、何をそんなに警戒しているのか理解に苦しみました。被捕食動物としての逃げの本能が強い子のなのだろうか?と。


    110816-1.jpg
    2007年3月5日の記事の写真(エキサイトブログ時代)モルミン2歳6カ月:当時このように、ハウスに入りながら入口に餌の容器を持ってきて食べる様子は、”ヤドカリモルミン”と呼ばれていました。
    (本題からそれますが、写真がいい感じにレトロです。当時の携帯のカメラで撮ったもので、色調が色あせた感じでなんか、このような思いでの記事にはぴったり?^^)


    モルコが亡くなるちょっと前からブログを書き始めましたので、その頃からの写真は過去の記事に投稿されています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


