モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルミンの生涯7 ~モルミンとモモル

    2011-08-20-Sat 11:31  No.370


    モルミンとモモルは、オスメス同士なので、接触させることは一度もなかったのですが、ずっとケージが隣り合わせで、お互いの存在を目視できる位置にありました。
    特にモルミンは2009年~2010年ごろ下の写真の位置で座って、モモルのケージの方を見ていることが多かったです。
    やはり、同じ仲間がそばにいることで、安心感や確認する楽しみを感じていたと思います。
    モモルの方はモルミンのケージをじっと見ていた感は私にはあまり感じられなかったのですが、モモルもモルミンと同じように感じていたのかもしれません。


    110817-1(090911).jpg
    2009年9月11日:モルミンじーっと見ています。

    110817-2(090911).jpg
    モモル側から見た様子。モルミンじーっと見ています。


    モルミンがいなくなってから2~3日が過ぎて、モモルの元気がちょっとなくなってきました。
    もしかしたらモルミンがいなくなったからなんだろうか?とふと思ったりしましたが、ケージが隣同士なだけで一緒に遊ばせたことなどがないので、そんなに影響はないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?

    でも、モルミンやモルクと違って、モモルは寂しがりやで、モルに対してはモルなつっこいタイプなので、もしかしてらモルミンの存在は私が感じている以上のものがあったのかもしれません。何とも言えませんが。


    そして、元気がイマイチなのに、3日前からモモルがまたハウスの上に乗り始めました。今年の1月以来、半年以上ぶりです。
    前日にモモルのハウスを綺麗なものに換えて、屋根の部分は新しかったのでそれが関係しているのかもしれません。

    しかし、もう少し深読みをして、
    モモルはモルミンの存在を確認したくて、辺りが良く見渡せるハウスの上に登ってみているのだろうか?
    なんて考えたりもしています。



    110820-1.jpg
    昨晩のモモル


    110820-2.jpg
    モモル側から見た様子。

    「モルミ姉さん、最近見ないなぁ・・・どこ行っちゃったんだろう・・・」






    と、モモルが感じているかどうかは、モモルにしか分からない。
    (あ、あと、動物の心が読める特殊な能力を持った人にも分かるかもしれない。)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


