モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルクについての心配ごと (長文)

    2011-08-22-Mon 23:02  No.371


    今、モルクについて2つの心配ごとがあります。

    ①薄毛
    モルクは今年の春ごろから腰回りの毛が徐々に薄くなり始めました。
    はじめは大したことないだろうと思っていましたが、7月ごろになってひどくなってきました。
    8月2日にモルミンと一緒に東京のエキゾチック動物専門病院で調べてもらいました。
    シラミなどは見つかりませんでしたが、カビの検査をしてもらい、一昨日その結果報告がきました。
    皮膚糸状菌が見つかったそうです。
    明日また、その病院に行って相談や治療をしてきます。


    110822-1.jpg
    「ご飯はまだかいな?」
    脚の付け根あたりが禿げているのがわかります。


    110822-2.jpg
    尾てい骨らへんが禿げています。このままだと冬が寒そうですね。


    写真のように腰回りの毛が薄くなり、途中で切れたりもしています。皮膚は、見た目はきれいです。モルクはその場所を頻繁に掻いています。

    原因として思い当たるのは、去年の秋から今年の5月ごろまで(たぶん)、モルクは一日の大半をお気に入りの一か所(ケージの脇と牧草入れの間)に留まっていました。
    そこにはミニタオルが敷いてあります。毎日洗濯して、乾いたものを敷いておくのですが、一日経つとおしっこでびしょぬれになっていました。モルクは一日300mlくらい水を飲みます。おしっこは多い方だと思っています。
    皮膚にカビが生えたのはそのせいなのかな~と感じています。もちろん、同時に免疫力が低下していたということもあるかもしれません。

    モモルとはケージは別ですが、掃除中は仲良し広場に一緒に放しているので、感染していないかちょっと心配です。今のところ特に問題は無さそうに見えます。




    ②眼について
    モルミンの眼が悪化してきた頃(7月下旬)、モルクの右眼にもほんの小さい部分ですが、白くなっているところを発見しました。
    その頃撮った写真は、パソコンに移動中に誤って削除してしまいました。現在はその時よりも白い色が薄くなっています。写真をとってみたのですが、薄くてはっきりと写りませんでした。良くなってくれているならいいのですが。

    110822-3.jpg←クリックで拡大します
    モルクの右眼です。普通に撮るとあまり良く分かりません。
    7月下旬の時点では、もっとはっきりと分かるものでした。

    110822-4.jpg←クリックで拡大します
    「まぶしいモル~」
    LEDライトを照らしてみました。黒目の涙腺に近い部分が白くなっているのがわかります。


    モルミン眼の検査の前に眼科医に診てもらいましたが、モルミンと一緒で、カルシウムの蓄積だそうです。きちんと調べてみたら、左目にも同じ場所にわずかにカルシウムの蓄積がみられたそうです。加齢等によって代謝が鈍ってきたりすると起きてくるそうです。
    これは治療法はないそうです。

    ただ、モルミンの眼の状況の説明で、「角膜は表層の部分と中の部分とに分かれている。角膜は常に再生されている。表層部分は短期間で生まれ変わるが、中の部分は長い時間かかる。カルシウムが蓄積されると再生が鈍る。加齢、体調の悪化により、再生のスピードは弱まる」というような趣旨の話をされていましたので(きちんとメモしていたわけではないので、厳密にはちょっと違っていることがあるかもしれません。)モルクの体調がもっと良くなってくれば、これ以上悪化しないだろうし、改善されることもあるのではないかと思いました。

    角膜が白くなる現象は、モルミンと同じ時期に起こったので、関連があるのだろうかとも思いました。
    何か栄養の偏りなどの問題が我が家にあるのだろうか??とか。
    良く分からないので、とりあえず、毎日ビタミンCタブレットを食べさせてみることにしました。



    あと、モルクはその頃(7月の下旬)から食欲が落ちていたのですが、処方されたお薬(消化管機能回復剤と食欲増進剤、薬の名前は聞かなかった。)を飲んでいたら良くなりました。

    モルクの薄毛と角膜の白濁はほぼ同時期に起きているという気がします。
    これらの原因は、免疫力の低下とか、体調がイマイチとかなんでしょうけれど、基本的には加齢によるものなのでしょうかね。。
    モルクはもう4歳と3カ月になります。人間で言うと40~50歳くらいでしょうか。
    もうおじちゃんの年ですね。
    でも、モルは人間と違って、いつまでも可愛い顔をしているので、年取っているのが分かりづらいですね!^^




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


