モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モモルケージの扉を外してみた&モルの色彩感覚について思うこと

    2011-08-28-Sun 14:49  No.373


    昨夜のモモル。
    ケージの扉を外してみたら良く見えるようになった。
    モモルが気にしてハウスの上に乗らなくなったりもしないようだ。

    110828-1.jpg

    110820-1.jpg←以前はこれ。昔よくテレビでやってた、プライバシー保護のためのスクリーンみたいね。声を変えて放送してます、ってやつ^^


    夏場はオレンジのフリースは、実際も見た目も暑いかもね。

    そういえば、モルは色彩をどのように感じているのか知りたい。
    しかし、こればっかりはモルになってみないと分からないね。
    いや、たとえモルになったとしても、脳味噌全部モルになっちゃったら、
    「ほほう、モルたちはこんなふうに見えているのか!実に興味深い!」
    なんて、思考できるかどうか疑問だね。

    モルの視覚に関係する部分だけを取り入れれば、どう見えているか確認できるかな?

    どうだろう、ものすごく人間と違っていてびっくりするかな?
    「えっ??モルたちはこんな見え方でよく生活できてるな!」
    って感心するだろうか。
    それとも、
    「あれ、人間と同じじゃん。」
    ってなるか、または
    「人間と似ているけど、なんかちょっと違うぞ。」
    とか。
    もしかして、今までに見たことのない色を感じることができるかもしれない??
    そういえば、赤から紫までの間にある色(および、それらを混ぜてできるすべての色)以外に、人間が見たことのない他の色ってあるんだろうかって時々思う。どうなんだろう。

    なんだかちょっと話がそれてきたけれど、色覚って不思議だとおもう。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。