モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    屋根の上とモモル

    2011-09-04-Sun 14:13  No.375


    モモルはご存じのとおり、ハウスの屋根の上が好きで、よく乗っかってまったりしています。
    一時期ハウスの上に乗らなくなった時期がありますが(2010年9月下旬~12月上旬、2011年2月ごろ~8月中旬)
    最近は毎日一日の半分以上は屋根の上で過ごしているように思います。

    最近のモモルは、屋根から降りるのにほんの少し時間がかかります。躊躇しているというか、体勢を整えて着地点をよく確認しているような感じで、以前の若かったころに比べてサッっと降りられなくなってきたのかもしれません。

    それから、屋根の上に飛び乗る時(や、降りる時も)、「プクっ!」って小声で言う時があります。人間でいえば、「えいっ!」とか「よいしょ!」とかの掛け声みたいなものでしょうか。若いころも言ってたかもしれないのですが、最近の方がよく耳にする気もします。

    で、この「プクっ!」って言いながら飛び乗るシーンが可愛くてとても好きです。
    動画に撮れたらいいのですが、そうするには長時間カメラをセットして回しておかないとなかなか難しいと思われるので、大変なのでやっていません。

    あと、2~3日前、屋根に飛び乗ろうとしたけれど、後ろ足が滑って腕だけで屋根にぶら下がるような体勢になってしまったことがありました。でも、なんとか落ちずに踏ん張って屋根の上によじ登ることができました。

    そのときモモルは、
    「は~、びっくりした~!落ちるかと思った(汗)」
    というような焦っている雰囲気をかもしだしていました。(笑)

    私は、このような状況を見たのは初めてで、モモルの体力の衰えをわずかに垣間見た気がしました。
    しかし、失敗しそうになったのはこのときだけで、これ以降は全く問題なくスマートにハウスに登ることができています。


    ↓ハウスの上で寝そべるモモル。
    両脚を伸ばしていたので写真を撮ろうとしたら気が付かれて頭がぶれてしまいました。
    110829.jpg

    110829-2.jpg←文字&効果線(?)付き




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


