モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルクの健康状況

    2011-09-24-Sat 00:00  No.388


    今日はとても涼しかったですね。
    青空が広がっていて、爽やかな気候でした。

    さて、モルクは今週の火曜日に病院に行ってきました。
    今日はそのことについてUPしたいと思います。


    ↓出発前、キャリーバッグのなかで朝の自然光に包まれるモルク
    110923-2.jpg
    「このふんいきは・・もしかして・・・あれだモル。」


    110923-1.jpg
    「爪切りか、または病院に行くんだモル。・・・だけど、モモルがいないから・・・」


    110923-3.jpg
    「ということは病院に行くんだモルな~」



    以下は、検査結果や思ったことです。
    ①血液検査をしました。

    薄毛、カルシウム蓄積などの症状の原因を探るために血液検査をしました。

    右足の腿の裏あたり(?)から採血しました。
    この方法で採血できない時は、わざと深爪をさせて血を出させるそうです。なんとも痛々しい話ですね。

    その結果、鉄分が少し不足しているということがわかりました。
    そのほかについては正常範囲内とのことでした。

    鉄分不足がどこからきているかはわかりません。
    薄毛やカルシウムの蓄積などと同じ原因から発しているのかもしれません。

    鉄分が不足しているということで、鉄剤を処方してもらいましたが、この鉄剤が不味くてモルクはなかなか飲んでくれません。どんな味がするのだろうと、舐めてみたら、そのまんま鉄の味(血の味)がしました。

    一回目は何故か普通に飲んでくれたのですが、2回目になってとても嫌がるようになりました。
    薄める濃度は同じにしたのですが、なんででしょう?

    これを飲ませないと直ちにどうこうなるってことはないと思うし、無理してすごくまずいものを飲ませるのもどうかな~と思い、今は飲ませていません。


    ②点滴をしました。

    食欲が落ちてきているということで、回復させるために念のため点滴をしたのですが、止めておいた方が良かったかなと思っています。

    点滴をしなくても薬だけで充分回復可能な状態だったと思うし、モルクにとって点滴は痛くて苦痛なもので、採血で痛い思いをしているので、何回も注射をするのは気の毒だったかなと思いました。
    帰宅してから夜までモルクの様子がいつもよりブルーだったので、ストレスが大きかったのだろうと感じました。


    ③薬は、混合せずに別々に処方してもらった方が良いと思う。

    今回、鉄剤と、食欲回復のための薬(2種類)を処方してもらいました。鉄剤は味がまずいので、一緒に混ぜてしまうと食欲回復の薬も飲まなくなってしまうかもしれないということで別にしてもらいました。

    しかし、たとえまずい薬でなくても、一緒にしないがいいかもしれません。
    混ぜると投薬が一回で済むという利点はありますが、別々にした方が、後々に使えるのです。

    たとえば、モルクの食欲が回復して、薬が余ったとします。
    当然しばらく保存しておきますが、他の薬と混ぜていなければ、モモルが食欲が落ちた時に使えるわけです。

    また、先日、カビの薬の中に整腸剤を混ぜてもらいましたが、カビの薬を飲んで食欲がなくなったために、この薬を飲めなくなりました。整腸剤が別になっていれば、おなかの調子が悪くなったときに、使えるわけです。カビの薬と一緒では使えないわけです。

    というわけで、これからは薬は混ぜないで処方してもらおうと思っています。


    ④モルクの状況

    モルクは見た目元気そうです。
    活発に動き回っています。

    食欲はまだ完全ではありませんが、だいぶ回復してきています。
    糞はまだ小さいものが結構混ざっています。

    痒がり程度はあまり変化はありません。


    ⑤強制給餌について

    今回、院内強制給餌指導を受けてみました。モルミンのとき強制給餌がイマイチ思うようにできなかったからです。
    病院の看護師さん(だと思う)はとても上手にされていました。


    ※今回の診療費

    再診料 ¥525
    血液検査 ¥8295
    皮下点滴 ¥2625

    食欲増進剤(約33日分) ¥1050
    消化管機能促進薬(約33日分)¥1050
    鉄剤(7日分)¥1490

    強制給餌処置(院内指導) ¥2625 
    MSライフケア(ウサギ強制給餌用フード)¥2100
    カテーテルチップシリンジ(強制給餌用シリンジ)¥315

    合計 ¥

    今回は、いっぺんにいろいろやって費用がかさんでしまいました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


