モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    おいしい薬

    2011-09-29-Thu 00:01  No.394


    ここのところモルクに飲ませている、食欲増進剤と消化管機能促進薬はとても美味しいらしく、モルクは窓から身を乗り出して要求してきます。

    そんなに美味しいのかなと、舐めてみたら、シロップみたいな甘い味がしました。これはシロップで味付けされているからでしょうか。匂いは、消化管機能促進の方はあまりしなくて、食欲増進の方は、芳香系というか、フルーツっぽいような香りがします。でも、やはり薬っぽい香りです。

    この薬はモモルも飲んだことがあって、やはり好きみたいだったので、モルクに与える時はモモルに気付かれなようにこっそりあげています。

    モモルに気付かれないように静かに準備しているのに、モルクが気付いてしまい、キューキュー、ガチガチやってしまうときは、しばらく時間をおいて、モルクが静かにしているとき不意を突いてあげます。
    窓のところにそーっとシリンジを持っていくとモルクはそれまで下を向いていたのにすぐ気が付いて飛んでやってきて夢中で飲みます。

    副作用はないとはいえ、あくまでも薬ですから、あんまり楽しみになっちゃうと良くない感じがするんですが。。

    110928-2.jpg
    「おいちいモル~♡」


    そういえば、このことに関連して、今日ちょっと印象に残ったことがあります。

    今日100円コンビニで期間限定の梨のジュース(果汁1%)を買ってみました。
    梨が好きなので興味があったのです。

    飲んでみると、ちょっと味や香りが梨とは違う、なんだか人工的というか薬のような感じがしました。(あくまでも私個人の感想です。果汁1%で梨の味を再現するのは難しいのでしょうかね。)

    そして、その風味の印象が、今モルクに飲ませている薬になんか似ているなあ~と思ったのです。(特に食欲増進の方)

    よく考えてみると、果汁1%ジュースは、主に甘味料+香料でできていて、モルクの薬も甘味料+フルーツっぽい芳香系の液体でできているとすると、この二つが似ていてもおかしくないかも。って思いました。

    ま~、どうでもいいことかもしれませんけど、ちょっとした発見をした気分になり楽しくなりました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


