モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    目覚ましモルク ~モルクの体内時計~

    2011-10-05-Wed 23:02  No.396


    最近(たぶん3ヶ月くらい前から?)私は、朝モルクに起こしてもらっています。
    モルクは決まって、朝5時から5時30分のあいだに「きゅ~きゅ~・・」と鳴きます。
    大体、5時十数分ごろが多いです。

    ↓梨を食べるモルク(ピンボケですみません)
    111005jpg.jpg
    「梨はおいしいモル~~♪シャクシャク・・・


    以前にも、目覚ましモルクの時期がありました。もうだいぶ前です。
    そのころの記事です。→目覚ましモルク 2008-10-21-Tue 22:13  No.139

    今日も、朝早くモルクが「きゅ~きゅ~・・」言っていたのですが、私の感覚ではまだ4時くらいかなと思って、「今日はモルクは早いなあ~」思い、眠い目で時計を見てみると、もうすでに5時14分でした。モルクの体内時計って結構正確なんだな~とちょっと感心しました。

    今回の目覚ましモルクが始まる前は、私は5時半に携帯電話のアラームを目覚ましにして、起きるようにしていました。
    モルクの目覚ましは、それよりもちょっと早めということになります。

    それはきっと、今まで要求が強くなかった時(目覚ましモルクでなかった時)から、5時半過ぎに飼い主が起きるということが(体内時計の感覚とかで)わかっていて、要求が強くなってきてからは、5時半が近づくにつれ、もうすぐご飯だ!と思い、我慢が出来なくなって「ほら、もうすぐ起きる時間だよ~、ごはんごはん~」っていう感じで飼い主に訴えているのだと思います。

    しかし、起きてモルクの餌入れを見てみると、ペレットがまだ少し残っています。(主にモルモットセレクションが)でも、新しいペレットとか、牧草が欲しいのでしょうか?

    最近のモルクは朝だけではなくて、昼や夜も要求が強くなってきています。これが元気な証拠だといいのですが、体調がイマイチ思わしくない部分があって、それのストレスからきているのかも?と思ったりもしています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


