モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルクの仰天ウン塊(うんかい)

    2011-10-09-Sun 10:16  No.397


    昨晩、いつものようにモルクのお尻チェックをしていたら、うんこが2~3個詰まっていたので、良く確認してみたら、肛門付近の周りの皮膚が袋状になっている空間(?)に、変なうんこの塊が大量に詰まっているのを発見しました。

    見た感じ直径1.5cmくらいもの大きさの球状になっていて、その大きさにびっくりしました。このうんこは通常のペレット状の固まったうんこではなく、繊維質が多い柔らかくふわふわした質感のうんこです。この繊維は食べてしまった体毛なのでしょうか?

    そんなものがいつから溜まっていたのか?こんなものが詰まっているのによく普通のうんこが出てこれていたなとちょっと不思議でした。そして、そのウン塊はすごーく臭い。モモルもたまにこのようなうんこをすることがあります。詰まったことはないですが。でも、モルクの場合でこのようなものを見たのは初めてでした。

    指で押して取り出した時、私は自分のことのようにとてもすっきりしました。モルクもかなりすっきりしたと思います。これからは、ウン塊ができてないか時々チェックしないといけないと思いました。

    参考までに写真をリンクさせておきます。
    きれいなものではないので、お食事中の方などは注意をお願いいたします。
    閲覧注意
    ウン塊-1←ボールペンとの大きさ比較
    ウン塊-2(拡大写真)←繊維質と水分が多め(?)で、ふわふわしています。下痢とは違う感じです。


    111009-3.jpg
    「おいしい薬くれるのかな~?モルモル~~?」


    ↑ウン塊を取り出してからのモルク。見た様子は、ほとんど変りませんでした。
    でも、絶対すっきりしているはず!




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


