モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    生チモシー食べてお腹すっきりさせたい!

    2011-10-16-Sun 06:43  No.398


    先日のモルクのウン塊についてですが、これは飲みこんだ毛が集まったものが体外に排出されたもの、ということが推測されますね。

    モルクはここ数か月、体が痒くなる症状があり、あちこち口で掻いているうちに飲みこんで溜まったものが出てきたのだと思います。

    モモルの方は前からコンスタントにこのような毛入りの排泄物をしています。
    やはり長毛モルは飲みこんでしまう毛の量が多いのですね。
    モモルはブラッシングを嫌がるので遠慮してあまりやってないのですが、もっとまめにやらないといかんのですよね。。。

    きちんと排出されていればいいのですが、これが腸内に溜まって出てこれなくなると、消化管のうっ帯や腸閉塞を起こしたりするのでしょうか。
    歳をとって、腸の働きが弱ってくると詰まったりするかもしれないと思っています。

    というわけで、なにかと不安の多い、モルたちの腸をさっぱりさせたいな思い、先週久しぶりに生牧草をあげました。


    今回はちょっと多めにあげました。
    久しぶりの生チモシー、二人揃って食べさせたいところですが、それぞれが食べた量を把握したいのでケージに戻してから与えました。
    111011-0.jpg



    二人とも夢中で食べてます。
    111011-1.jpg
    111011-2.jpg



    モモルはいっぺんにたくさん食べてあとはしばらくだら~んと横になっていました。
    111011-3.jpg
    111011-4.jpg
    「ゲプ~おなかいっぱい~」



    モルクの方は、半分くらい食べて、しばらく時間をおいてから残りを食べていました。
    やっぱり、今のモルクは食が細くなっているんだなと思いました。
    もっとなんでもたくさん食べるようになってほしいです。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


