モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルク不調の報告(続き)

    2011-11-03-Thu 07:24  No.401


    昨日、地元の動物病院に行ってきました。

    モルクは、9月下旬ごろから少しずつ食が細くなり、糞も小さいものが増えてきていました。
    そして、最近になって急に食欲が落ちて、体重が減少し、軟便をするようになりました。

    今回、糞の検査をしてもらいましたが、病原菌や虫などは見つかりませんでした。

    食欲が落ちたとは言っても、好きな野菜やおやつは積極的にぼりぼり食べます。
    ただ、いつもの乾燥チモシーやペレットをほとんど食べてくれなくなってしまいました。
    ですから、生牧草をあげてみたり、牧草やペレットの種類を変えてみたり、ウサギ用強制給餌フードをあげたりして、何とかお腹に食べものを入れてもらうように努めています。

    それから、急に体重が減ったころから、おなかのあたりがプニプニしてきました。
    はじめは気にも留めなかったのですが、そのうちに大きくなって、腕とかも膨らんでプニプニしてきました。

    このプニプニは、むくみだということです。
    獣医さんの話だと、結構ひどいむくみだそうで、治療は難しいかもとのことです。
    (特に胸のあたりがプニプニが大きくて、水が溜まっているような感触です。
    これはもしかして腹水っていうものなのかな?と思っています。実際の腹水は見たことがないのですが。)

    この体調の悪化は、この数か月間の、抜け毛や眼のカルシウム等の症状と根本原因は一緒な気がします。
    モルクは前から身体の何処かの何かがうまく働かなくて、徐々にそれがいろいろな疾患となって表れてきているのだと思います。

    (ところで、抜け毛に伴って発症していた体の痒さは、今はすっかり治まっているようです。でも、禿げた部分は以前のままで、抜け毛は少しずつ進行しているように見えます。)

    モルクは今、相当体調が良くないように見受けられます。
    時折、お腹から「きゅる~きゅる~・・」という音が聞こえてきます。
    もしかしたら一緒にいる時間もあとわずかしかないかもしれない。(泣)

    モルミンが今のモルクと同じ年(4歳半)のころはまだ元気だったので、モルクが病気になるのはまだ早い感じがして、残念でなりません。(泣)
    でも、人も、モルも、それぞれ身体の事情は違うから仕方ないのです。

    今日、東京のエキゾ専門病院に行く予定です。
    遠いのでモルクの体に負担がかかるのが心配なのですが、詳しく診てもらえば、まだ何かできることが見つかるかもしれない。

    むくみが取れるといいなと思っています。

    111103-1.jpg
    ↑昨日のモルク。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


