モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モルク入院

    2011-11-03-Thu 19:40  No.402


    今日、モルクは専門病院でいろいろ検査をして、入院することになりました(3日間くらい)。


    1.レントゲンを撮りました

    むくみは皮膚の細胞に水分が溜まっていることが原因で、肺や内臓には溜まっていない(腹水ではない)ことが分かりました。ちょっとホッとしました。

    2.血液検査をしました

    今回も、鉄分が少なかったです。
    血球項目は前回よりも全部値が低く、貧血ぎみです。

    生化学項目は、総タンパクの値が低く、
    血中尿素量がとても高くなっていました。
    腎不全を起こしているらしいです。(><)

    これらがむくみの原因と考えられ、食事量が少ないことによる栄養不足のせいの可能性があるとのこと。
    (他に原因がないといいのですが・・・)

    3.歯の検査

    ここ数日、食べ物を噛んでいるとき、時々歯ぎしりのような音がしていたので、もしかしたらと思っていましたが、やはり歯に問題が生じていました。
    右下奥歯が伸びてきて削らないといけない状況でした。

    結局、モルクは、入院して点滴や強制給餌を受けながら様子を見て、問題ないことが確認されたら、ガス麻酔をして、奥歯を削る処置をすることになりました。


    初めての入院だし、体調がとても悪そうなので心配です。
    がんばって乗りきって欲しいです。
    歯を削って、たくさん食べられるようになって、むくみが消えて、元気になるといいのですが。。。
    (モルクを預けた後、おやつに持って行ったカブの葉をガツガツ食べてたみたいです。)


    今日の検査で、もしかして、モルクの体調が悪くなってきたのは、歯が原因なのだろうか?と思ったりしました。

    ですが、薄毛や皮膚のかゆみ、眼のカルシウム蓄積や普段丸くなってじっとしている(リラックススタイルが見受けられない)などの症状の延長線上に食欲減退があり、その結果歯が伸びたというほうがしっくりいきます。

    しかし、人間の場合ですが、歯のかみ合わせが悪いと、肩こりとか、頭痛とか、一見関係ないような意外な症状を引き起こすということがあるらしいですよね。
    モルにもそんなことがあるのやもしれん・・・などと、思ったりもするのです。
    どうなんでしょうか??


    モルクは今頃どうしているだろう?
    今地震があったけれどモルクのところは揺れたかな?

    111103-2.jpg
    ↑カブの葉っぱをガツガツ食べるモルク




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


