モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    菜園とモモルの様子

    2011-11-13-Sun 11:39  No.408



    昨年の秋に種をまいたワイルドストロベリーが、いつの間にか最近実を付けていました。
    ベリー好きのモルミンのために植えたものです。
    しかし、原発事故のときもずーっとベランダに出しっぱなしで、土の入れ替えなどを行っていないので、放○性物質とかが気になるので、もっぱら鑑賞用になっています。


    111113-1.jpg
    これはアイスプラントです。
    昨年の今頃種を蒔いたものです。
    こちらも、放置状態観賞用になっています。


    111112-2.jpg
    えん麦窓際水耕栽培です。種をまいて2週間目(11月12日)の様子です。
    食べごろですね。(※モル用)
    昨年購入した種ですが、たぶんほぼ問題なく発芽しました。
    111112-1.jpg
    種まき時の様子(10月29日)


    秋から春にかけては、暖かい日光がたくさん窓から部屋の中に入ってくるので、窓際栽培に適している時期ですね。
    お日さまの光に照らされる植物の緑は美しいです。見ていると心が癒されます。
    また、培地に種を適当に蒔いて、ただ水をあげて、お日さまの光にあてていれば育ってくれる植物を見ていると、太陽や植物ってすごいなと思います。そしてありがたいなと思います。

    実は昨年の今頃、窓際&ベランダ水耕栽培にはまっていました。
    レタスとか、はつか大根とか、ミツバとか、セリとか、簡単なものをいろいろやっていました。
    しかし、何故かブログに書こう書こうと思っていて書けませんでした。
    上の写真で、えん麦の後ろにある反射板も昨年作ったものです。


    111113-3(101227).jpg
    2010年12月27日の様子


    さて、最近のモモル君はどうしているかというと、元気にやっておりますが、モルクがいなくなったせいで、仲良し広場でひとりぽつんとしています。
    前は、いつも端っこで鍋敷きを枕にしてだら~んとしていたのですが、一人になってからは、緊張するみたいで、常に身体を起こしてぽつんとしています。
    111113-2.jpg

    やっぱり寂しいよね~。
    今日の夜は、今シーズン初えん麦を収穫して食べようね!




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


