モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モモル近況

    2011-11-20-Sun 17:14  No.410


    14日(月)を最後にモモルはハウスの上に乗らなくなってしまいました。
    モルクがいなくなって、一人になったので警戒心が強くなったことや、ハウスに乗ってもモルクの姿を見ることができないのでつまらないなどの理由があるのだと思います。

    モモルがハウスの上に乗ってくつろぐ姿を見るのを楽しんでいたのにとっても残念です。
    でも、今までモルクがいた時だって、ハウスに乗らなくなったことがあったし、ちびモル時代、衣装ケースにいたころからハウスの上が好きで乗っかっていたモモルだから、また心境が変化して乗るようになるかもしれないと期待しています。

    111119-8.jpg
    ↑日中(13:16)のモモル。モルミとモルクのケージはそのままにしてあります。
    今日は暖かいので防寒ビニールを外して風通しをよくしています。

    じつは今日はモモルの誕生日です。
    もう4歳になりました。
    時々鼻水(特に左の鼻の穴。透明でさらっとしている。)が出ているのと、たまにくしゃみをすることがあります。
    これは子モル時代からありました。生まれつき鼻が敏感で、鼻水が出やすいのではないかと思います。
    今年夏ごろから、より頻繁になってきて、鼻水の量も若干多くなってきているように思われます。
    歳をとったせいもあるでしょうか。
    でも、薬を投与しなければならないレベルではないと思っています。

    それ以外は問題なさそうです。
    体重はここ3カ月は1100±10gくらいで安定しています。



    11月14日(月)この日までハウスの上に乗っていました。
    111119-6.jpg
    「モルク兄ちゃんがいなくてつまらないんだな・・・」



    11月17日(木)えん麦を残してくつろぐモモル。「えん麦はもういいや。」っていう感じ?
    111119-3.jpg
    「えん麦は、もうええんや。(しーん)・・・えん麦だからってバクバク食べなくてもええやろ。(しーん)・・・」
    (モモルももうおやじギャグを言う年齢になったのかもね?)



    11月17日(木)「うざぎのペレット牧草(お試し品)」を食べるモモル。これ美味しみたいですね。サクサクしている食感も良さそう。モルクが具合が悪くなって食欲が落ちた時もこのシリーズの「うさぎの七草(お試し品)」は積極的に美味しそうに食べていました。
    111119-2.jpg
    「サクサクした食感がいいね!ウーリー牧場さん、これいけるね!でも、おやつに与えるなら、90gで300円くらいのサイズのもあるといいな~って飼い主さんが言ってたよ!」



    11月18日(金)イタリアンライグラスは好きみたいです。安く買えるお店が比較的近所にあるのですが、最少量が500gで、モモル一人じゃ食べきれなくてちょっともったいないのです。残った分を青汁にして私が飲んだらどうだろう。。などと無謀とも思えるアイデアが頭を一瞬よぎりました。・・・いや、意外といけるかも?
    111119-1.jpg
    「むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・・これはうまいんだな~!青汁やってみたら?僕も飲んでみたい!」



    11月18日(金)久しぶりのカジリングボール(びわボール)登場ですが、モモルは前みたいにちょっかい出さなくなりました。う~んちょっと残念、大人になったのかな(笑)。でも、閑散気味の仲良し広場の空間が少し埋まって見た目には良いと思いました。
    111119-4.jpg
    カジリン:「よ~っ、モモルくん久しぶりだね~、元気だった?」
    モモル:「え?う、うん元気だよ!カジリンくん、バラバラになっちゃったのに、また復活して戻ってきたんだね!すごいね!」



    11月18日(金)すっかりハウスの上にすっかり乗らなくなったモモルは、ケージの床にごろ寝です。
    この写真は表情がちょっと暗く見えますが、実物はそうでもなかったです。
    111119-5.jpg
    「最近は、床にごろ寝したい気分なんだよね・・・」


    そのうちモモルがまたハウスの上に乗ってくつろぐといいんだけどな~。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


