モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。


    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    床暖房でございます。

    2011-12-29-Thu 15:55  No.422


    年の瀬を迎え、寒さがいよいよ本格的になってまいりました。
    最近、我が家の早朝は、室温が10℃位でとっても寒いです。

    しかし、そんな寒い中、モモルはケージ内を動き回り、がさごそやっております。
    寒くないんだろうか?

    でも、ここのところ、じっとしているときの様子がなんだか寒そうに見えるようになってきました。
    動き回って元気な様子を見せているのは、いわゆる小動物のぎりぎりまで我慢する(元気に見せないと天敵に目をつけられてしまうから、ちょっと調子が悪くても元気なように振舞ってしまう)という本能の表れで、本心は結構寒がっているかもしれない??と思い、念のため防寒の強化をしました。

    40センチ四方の小さいホットカーペットをモルミケージの下に敷きました。
    このホットカーペットは以前からモルの暖房に使っていましたが、いつも縦に使用していて、ケージの下には敷いたことはありませんでした。

    ホットカーペットの上に長時間いると、水分が奪われて血液がドロドロなり体に悪い、ということがあるので、下に敷いて使うことにためらいがあったのです。(気にしすぎかもしれませんが)
    ですから、ペット用のプレート状ヒーターも縦にして使用しています。
    (縦に使うと暖房効率はとても悪いんですが)

    しかし、このケージは、底とスノコまでの間に空間が結構空いているので、それによってヒーターの熱がだいぶ緩衝されて、直に接触するときのような体が温まりすぎる弊害は起こらないと思われます。
    ほんのりと良い感じに床や空気が温まるようです。



    ↓野菜待ちのモモルと床暖房の様子。
    床の上にアルミ防寒シート、その上にホットカーペット、その上にケージ底、ペットシーツ、空気、スノコ、キルテイングマット、の7層構造となっております。
    111228-1.jpg
    「なんでもいいから、早く野菜ください。ヽ(`ェ´)ノ」



    ↓初めての床暖房を設置して数時間たった後の様子。
    はたしてどんなあんばいであろうか・・・?
    111228-2.jpg
    「う~ん・・・」


    モモルがどう感じているかは、しばらく観察してみないと分かりませんね。

    あと、床暖房は、おしっこが乾きやすいという利点があるのではないかと思っています。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


