モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    台所の金だわしから芽が出てきたよ!

    2012-05-19-Sat 16:11  No.446


    5月12日(土)
    モルケージの掃除中、スチールたわしから芽が出ているのを発見しました。
    我が家の状況から、これが何の芽かは検討が付くのですが、それは今は明かさないでおきましょう。

    スチールの繊維がからみついて痛々しいです。私はこれを見てサスぺリアという映画を思い出してしまいました。
    120512-1.jpg


    ハサミを入れてスチール繊維を切り、芽を取り出しました。
    慎重にやったつもりだったのですが、茎の一部を痛めてしまいました。(><;
    この薄く平べったいスチール繊維は、柔らかい茎にとっては非常に鋭利だったようです。
    120512-2.jpg



    5月13日(日)
    翌日、無事に切れ目の入ったスポンジに移植することができました。
    茎がピーンと立って元気そうで一安心でした。
    120513-1.jpg



    5月19日(土)
    一週間がたち、双葉の間から本葉が伸びてきました。しかし、思っていたよりも成長が遅いです。

    120519-4.jpg

    茎がS字型に曲がっているのは、実は、週の半ばに日光浴をさせようといろいろやっているうちに、なんと茎の痛んでいた部分からプッツリと切れてしまったのです。あわわ・・

    それで、何とかしないとと思い、茎の切断面を斜めにカットして、根のある方と葉のある方をくっ付け、薄いテープでとめてみました。いわゆる接ぎ木ですね。

    しかし、作業に少々時間がかかったため、しおれ気味になって茎が逆U字型に曲がってしょんぼりしてしまいました。

    もうダメかな・・と思っていたのですが、半日経つと徐々に回復し、頭が上がってきました。
    そして翌日には、さらに頭を上げて元気な姿を取り戻していました。

    一旦下がって、また上がったから茎がS字型をしているのです。

    「すごい生命力だな~!」と感心しました。

    しょぼんとした時、もうダメかなと思って写真を撮りませんでした。
    写真を残していれば比較ができたのですが。

    黄色いビー玉はトレイごとひっくり返らないようにするための重しです。

    下の写真の矢印で示した、オレンジ色っぽく変色しているところが接ぎ木した部分です。
    120519-5.jpg


    もう少し大きくなったらにしようかと思っていたのですが、成長が遅いので長い期間スポンジにしておくのはよくないので土に植えてしまいました。
    120519-6.jpg

    120519-7.jpg
    無事に大きくなってほしいです。(^-^)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


