モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.






    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    最近のモモル&金環日食

    2012-05-23-Wed 22:17  No.448


    先週の土曜日(5月19日)にモモルは何故か調子がイマイチでした。
    目がどんよりしていて、牧草をあまり食べませんでした。
    牧草を違うものに変えたり、食欲回復のお薬を飲ませたりしているうちに、だんだん元気になってきました。


    5月20日(日)

    お昼のおやつのピーマンを食べるモモル。モモルはピーマンが大好きです。
    120523-0.jpg
    「ピーマンは、シャキシャキしてるやつがおいしいんだよね~」


    夕方、のひととき。
    120523-1.jpg
    「僕も年をとったのかなぁ~」(しみじみ・・・)


    夜、いろいろ考えちぅ?
    120523-2.jpg
    「だいぶ調子が出てきたかも・・気持ちが前向きになってきた。」


    5月21日(月)

    だいぶ調子が出てきたモモルですが、観察していると、どうも水を飲むのに躊躇しているような感じがまだ見られていました。
    水の減った量はいつもより若干少なめな感じでした。

    そこで、試しに手で持ってモモルの口の近くに飲み口を持って行ってやると、なんと!ものすごく食いついてしばらくずーっと飲んでいるではありませんか!

    120523-3.jpg
    「ぐびぐび、がちがち、ぐびぐび、ごくんごくん。。」


    もしかしたら、水を思うように飲めていなかったのかもしれません。
    モモルの給水ボトルは、ケージの仕様のため、普通よりも高い位置に設置されていました。
    歳をとってきて、筋力が衰え始め、水を飲むために上半身をそこまで持ち上げるのに大変になってきていたのだろうと思います。
    そして、体調がイマイチになってますます水を飲むことが困難になっていたのかもしれません。

    その証拠に、水を思いっきり飲んだ後、モモルはなんだかとっても元気に活発に振舞い、その後、掃除中に仲良しスペースにいる時も、モルクがいたときようにの安心してまったりしていました。
    なんだか、急に若返ったみたいになりました。
    水を思いっきり飲んで活力を取り戻したようでした。

    体調がイマイチで、水をいつもよりもたくさん飲みたかったのに飲めなかったんですね。きっと。
    可哀想でした。

    下の写真は、問題を解消するために一時的に拡張スペースに第二水飲み場を設置したところです。
    120523-4.jpg
    「ん~?ここにも水飲み場ができたのか~」


    ↓その時の動画です。モモルは水受け容器が気になるようです。




    その日の夜に頑張ってモモルのケージのプラスチック板を切り抜き、給水ボトルを低い位置に設置することができました。
    以前に一度挑戦したのですが、切る道具がカッターナイフしかなく、2mm厚のプラスチック板はとても堅くて全然歯が立たなかったので諦めていました。糸鋸か何かあればもっと楽に切れたのかな?

    今回は、気合を入れて、V字型の彫刻刀を使って少しずつ削って四角くくり抜きました。かなり力が必要で、後で手首のすじが痛くなってしましました。

    下の写真はその様子です。融通がきくように大きめにくり抜きました。


    5月22日(火)撮影 低くなった給水口とイタリアンライグラスを食べるモモル。
    120523-5.jpg


    モモルは躊躇なく、飲み口に口を持って行ってます。一件落着。いや~よかったよかった。
    120523-6.jpg
    「水が飲みやすくなってよかった~、ぐびぐび・・」


    もっと早くにやってあげれば良かったね。



    【おまけ】5月21日朝の金環日食の写真です。

    欠けはじめ。この頃は雲はあまりなかったんですが。
    120521-1.jpg

    金環中。雲を通してぎりぎり見えました。写真はいまいちですが、もっとくっきり輪が輝いているやつを見ることができました^^
    くっきり見えたのは数秒でしたが、少しでも見ることができて良かったです。
    120521-2.jpg

    金環終了後。終わった後に晴れてきました。
    120521-3.jpg

    太陽さん、お月さん、ありがとう。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


