モル&ピース ~ゲッシーな日々~

    我が家のモル達の何気ない日常が綴られています。ハムスターもいます。

    スポンサーサイト

    ----------- --:--  No.


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    相変わらず可愛いモモル

    2012-07-21-Sat 17:51  No.451


    約1カ月ぶりの更新でございます。
    モモルは毎日可愛くいい子にしていますよ。


    【今週のモモル】

    パセリをむしゃむしゃ食べている様子。
    120721-1.jpg
    「うまいねうまいね。」


    拡大したもの。可愛いな~
    120721-1-1.jpg
    「パセリはうまいね。」


    期待するテンジクネズミ。
    120721-2.jpg
    「ひょっとして、まだなにかくれるのかな~?」



    【今日のモモル】

    爪を切った後、生チモシーを食べています。
    120721-3.jpg
    「爪切りは嫌だけど、なぜかその後美味しいものが待ってることが多いみたいなきがする~」



    【金だわしから生えてきた芽】

    いつの間にかこんなに大きくなっちゃいました。
    白い花も咲きました。
    120721-4.jpg


    花の部分の拡大図。
    120721-5.jpg

    中央少し上に実が出来つつあります。
    収穫が楽しみです!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    ショートカットモモル

    2012-06-24-Sun 21:26  No.450


    6月も下旬になり、だいぶ空気が蒸してきましたね。
    先週、21日の夏至にモモルは毛を短くカットしました。

    毛を切られているときはいつも嫌がっているけど、切った後は絶対すっきり爽やかに感じているはず!

    モモルの所作を見ていると、フットワークが軽くなったように感じるもんね!

    120624.jpg
    「夏はやっぱりキュウリがいいね!」


    ショートカット+キュウリで、さっぱり涼やかに過ごしてほしいと願う飼い主でございます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    お掃除が気になるモモル

    2012-06-17-Sun 12:31  No.449


    無更新状態が3~4週間ほど続いてしまいました。すみませぬ。

    前回は、給水ボトルの設置のためにプラスチックの壁をくり抜いたことをについて書きましたが、
    その後すぐに、そのくり抜いた部分は、掃除時のモモルの覗き窓になってしまいました。
    油断すると、その窓をすり抜け入ってきて掃除の邪魔をします。

    短縮バージョンの掃除では、メインスペースからやります。その間、モモルは拡張スペースで待機してもらいます。でも、掃除が気になるらしく、興味津津の顔で窓から覗いています。
    120617-2.jpg
    「何やっているのか、とっても気になる~~!興味しんしんなのだ~!」


    放っておくと、ええい!とばかりに窓から入ってきてしまいます。くり抜く範囲が大きすぎたかな・・
    120617-3.jpg
    「いざ!突入!!」


    カツカツカツ(※爪がプラスチック床に当たる音)と、雑巾で拭いたばかりの床を歩き回るモモル。
    (この後、おしっこをしやがりました。)
    120617-4.jpg
    「ん~、ちょっと遅かったようだな。。もぬけの殻だぜい。。」


    その後、モモルを拡張スペースに戻して、おしっこを拭いて、メインスペースのセッティングして、モモルをメインスペースに移動させ、拡張スペースの掃除をします。するとモモルは、また窓からこちらの様子をうかがっています。このとき拡張スペースのケージを離しておくと窓の外には出ないようです。
    120617-5.jpg
    「やっぱ気なる~・・」


    窓があると覗きたくなるっていうのは、人畜共通の性質なんでしょうね。やっぱり。



    ところで、話は変わりますが、この前スチールたわしから生えてきた芽ですが、あの後無事に成長していき、約1か月でこのくらい大きくなりました。↓6月17日撮影
    120617-1.jpg
    120519-6.jpg←5月19日撮影。鉢に植えたばかりのころ。


    今後が楽しみです。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    最近のモモル&金環日食

    2012-05-23-Wed 22:17  No.448


    先週の土曜日(5月19日)にモモルは何故か調子がイマイチでした。
    目がどんよりしていて、牧草をあまり食べませんでした。
    牧草を違うものに変えたり、食欲回復のお薬を飲ませたりしているうちに、だんだん元気になってきました。


    5月20日(日)

    お昼のおやつのピーマンを食べるモモル。モモルはピーマンが大好きです。
    120523-0.jpg
    「ピーマンは、シャキシャキしてるやつがおいしいんだよね~」


    夕方、のひととき。
    120523-1.jpg
    「僕も年をとったのかなぁ~」(しみじみ・・・)


    夜、いろいろ考えちぅ?
    120523-2.jpg
    「だいぶ調子が出てきたかも・・気持ちが前向きになってきた。」


    5月21日(月)

    だいぶ調子が出てきたモモルですが、観察していると、どうも水を飲むのに躊躇しているような感じがまだ見られていました。
    水の減った量はいつもより若干少なめな感じでした。

    そこで、試しに手で持ってモモルの口の近くに飲み口を持って行ってやると、なんと!ものすごく食いついてしばらくずーっと飲んでいるではありませんか!

    120523-3.jpg
    「ぐびぐび、がちがち、ぐびぐび、ごくんごくん。。」


    もしかしたら、水を思うように飲めていなかったのかもしれません。
    モモルの給水ボトルは、ケージの仕様のため、普通よりも高い位置に設置されていました。
    歳をとってきて、筋力が衰え始め、水を飲むために上半身をそこまで持ち上げるのに大変になってきていたのだろうと思います。
    そして、体調がイマイチになってますます水を飲むことが困難になっていたのかもしれません。

    その証拠に、水を思いっきり飲んだ後、モモルはなんだかとっても元気に活発に振舞い、その後、掃除中に仲良しスペースにいる時も、モルクがいたときようにの安心してまったりしていました。
    なんだか、急に若返ったみたいになりました。
    水を思いっきり飲んで活力を取り戻したようでした。

    体調がイマイチで、水をいつもよりもたくさん飲みたかったのに飲めなかったんですね。きっと。
    可哀想でした。

    下の写真は、問題を解消するために一時的に拡張スペースに第二水飲み場を設置したところです。
    120523-4.jpg
    「ん~?ここにも水飲み場ができたのか~」


    ↓その時の動画です。モモルは水受け容器が気になるようです。




    その日の夜に頑張ってモモルのケージのプラスチック板を切り抜き、給水ボトルを低い位置に設置することができました。
    以前に一度挑戦したのですが、切る道具がカッターナイフしかなく、2mm厚のプラスチック板はとても堅くて全然歯が立たなかったので諦めていました。糸鋸か何かあればもっと楽に切れたのかな?

    今回は、気合を入れて、V字型の彫刻刀を使って少しずつ削って四角くくり抜きました。かなり力が必要で、後で手首のすじが痛くなってしましました。

    下の写真はその様子です。融通がきくように大きめにくり抜きました。


    5月22日(火)撮影 低くなった給水口とイタリアンライグラスを食べるモモル。
    120523-5.jpg


    モモルは躊躇なく、飲み口に口を持って行ってます。一件落着。いや~よかったよかった。
    120523-6.jpg
    「水が飲みやすくなってよかった~、ぐびぐび・・」


    もっと早くにやってあげれば良かったね。



    【おまけ】5月21日朝の金環日食の写真です。

    欠けはじめ。この頃は雲はあまりなかったんですが。
    120521-1.jpg

    金環中。雲を通してぎりぎり見えました。写真はいまいちですが、もっとくっきり輪が輝いているやつを見ることができました^^
    くっきり見えたのは数秒でしたが、少しでも見ることができて良かったです。
    120521-2.jpg

    金環終了後。終わった後に晴れてきました。
    120521-3.jpg

    太陽さん、お月さん、ありがとう。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    朝モモルのいる場所&昨日の様子

    2012-05-20-Sun 10:01  No.447


    モモルの一日の行動を観察していると、時間ごとに、いる場所がある程度決まっているようです。

    例えば、最近は私が朝起きると、モモルは大体いつも下の写真の場所に座っています。

    この場所の汚れ具合から推測して、あまり長い時間は座っていないようなので、私が起きる少し前ぐらいに移動してくるようです。

    この場所からは、私が寝ているのがよく見えます。

    朝ごはん(ビタミンC、新しい牧草、牧草ペレット、新鮮な水とか)を楽しみに私が起きるのを待っているように思えるのですが、どうなんでしょう?

    ↓この写真は5月2日の朝に撮影したものです。
    120511-2.jpg




    ちなみに、↓こちらは昨日の朝なんですが、
    120519-1.jpg

    一見同じような写真に見えますが、目元の違いがお分かりいただけるでしょうか?(この写真じゃよく分からないかもしれませんね・・)

    いつもと表情が違うのです。

    昨日の顔は、眠そうでどんよりとしていて、調子がイマイチなのがよく分かりました。

    私自身が、頭が重いときや頭痛の時になる顔に似ているなと思いました。
    実際モモルがどのような状態なのかは分かりません。

    ↓そのほかの昨日の写真です。

    午前中。ぼーっとした感じ?
    120519-2.jpg

    昼下がり、おやつのパセリを食べた後。
    120519-3.jpg




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    台所の金だわしから芽が出てきたよ!

    2012-05-19-Sat 16:11  No.446


    5月12日(土)
    モルケージの掃除中、スチールたわしから芽が出ているのを発見しました。
    我が家の状況から、これが何の芽かは検討が付くのですが、それは今は明かさないでおきましょう。

    スチールの繊維がからみついて痛々しいです。私はこれを見てサスぺリアという映画を思い出してしまいました。
    120512-1.jpg


    ハサミを入れてスチール繊維を切り、芽を取り出しました。
    慎重にやったつもりだったのですが、茎の一部を痛めてしまいました。(><;
    この薄く平べったいスチール繊維は、柔らかい茎にとっては非常に鋭利だったようです。
    120512-2.jpg



    5月13日(日)
    翌日、無事に切れ目の入ったスポンジに移植することができました。
    茎がピーンと立って元気そうで一安心でした。
    120513-1.jpg



    5月19日(土)
    一週間がたち、双葉の間から本葉が伸びてきました。しかし、思っていたよりも成長が遅いです。

    120519-4.jpg

    茎がS字型に曲がっているのは、実は、週の半ばに日光浴をさせようといろいろやっているうちに、なんと茎の痛んでいた部分からプッツリと切れてしまったのです。あわわ・・

    それで、何とかしないとと思い、茎の切断面を斜めにカットして、根のある方と葉のある方をくっ付け、薄いテープでとめてみました。いわゆる接ぎ木ですね。

    しかし、作業に少々時間がかかったため、しおれ気味になって茎が逆U字型に曲がってしょんぼりしてしまいました。

    もうダメかな・・と思っていたのですが、半日経つと徐々に回復し、頭が上がってきました。
    そして翌日には、さらに頭を上げて元気な姿を取り戻していました。

    一旦下がって、また上がったから茎がS字型をしているのです。

    「すごい生命力だな~!」と感心しました。

    しょぼんとした時、もうダメかなと思って写真を撮りませんでした。
    写真を残していれば比較ができたのですが。

    黄色いビー玉はトレイごとひっくり返らないようにするための重しです。

    下の写真の矢印で示した、オレンジ色っぽく変色しているところが接ぎ木した部分です。
    120519-5.jpg


    もう少し大きくなったらにしようかと思っていたのですが、成長が遅いので長い期間スポンジにしておくのはよくないので土に植えてしまいました。
    120519-6.jpg

    120519-7.jpg
    無事に大きくなってほしいです。(^-^)




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    今日から夏仕様

    2012-05-01-Tue 00:25  No.445


    明日から5月です。
    だいぶ暖かくなってきたので、今日からケージを夏仕様にしました。
    といっても、毎年のことですが、毛布をすだれにしただけです。

    ヒーターも取り去って、すっきり広々した感じです。

    120430-1.jpg
    「気分が変わっていいね~」


    ところで、上の写真の緑色のケージのエリアを今まではモルミケージといっていましたが、分かりにくいので、これからは、拡張スペースということにしました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    モモル久しぶりにハウスの上にのぼったよ!

    2012-04-22-Sun 16:56  No.444


    なんと先週の木曜日(4月19日)、モモルは久しぶりにハウスの上に登りました!
    前回最後に登ったのは2011年11月14日ですから約5カ月ぶりです。\(^0^)/ヤッター!


    120422-1.jpg
    「久しぶりに登ってみたぜい。(〃´ω`)=3 フゥ 」


    掃除中、たまたまモルミケージのすのこを上に置いたところ、登りたくなったみたいです。

    久しぶりにハウスに登るときはいつも何かきっかけがあるのです。

    しかし、今回は以前のようにすんなりとスマートには登れませんでした。

    一度、登ろうとして失敗して落ちてしまいました。しばらく登っていなかったのと、その間に歳をとって体力が多少衰えたこともあるのでしょう。

    その後何度かハウスの屋根に手を掛けクンクンしたりして、登ろうかどうしようか迷っているそぶりを見せていました。

    そして、しばらくしてまた登ろうとチャレンジしました。

    また後脚がすべってお尻が落ちてしまい、手だけで屋根にぶら下がった状態になってしまったのですが、今度はそこから踏ん張って何とかよじ登ることができました。
    \(^0^)/バンザーイ


    体力が落ちてすんなり登れなくなってきてしまっていたのは残念だけれど、モモルはまだハウスの上に登りたいという強い気持ちは持っているんだと思うとうれしくなりました。(^-^)


    でも、その後はまだ登っていなくて、登ろうともしていません。
    時々登っていないと、登りたいときに登れなくなっちゃうだろうに~。

    スロープをつけたら歳をとっても登ってくれるかな?とも思うけど、今のままではレイアウト的に難しい。。。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    お花見日和

    2012-04-08-Sun 17:47  No.443


    今日はちょっと風が冷たかったけれど快晴で、とてもナイスなお花見日和でした。
    近くの公園の桜(ソメイヨシノ)はまだ5~6分咲きくらい?でしたがとてもきれいで、
    レジャーシートを敷いてお花見をしている人がたくさんいました。

    ↓桜の花ってすごくきれいですよね!青空に映えてます。
    120408-0.jpg




    桜の花の房ごと落ちていたのをもったいないので拾ってきて生けました。

    モモルもお家でお花見です。

    120408-2.jpg
    「クンクン、なんじゃこりゃ??」



    ↓と思ったら、案の定というか、食べ始めました。

    120408-3.jpg
    「ええい、食べてしまえー!むしゃむしゃむしゃ」


    まさに、花より団子とはこのことですな。




    さて、せっかくなので記念撮影です。



    ↓サクラの陰からこんにちは。

    120408-4.jpg
    「どーもー」



    ↓嫌がるところを無理やり頭に乗せてみました。

    モモルはこーゆーの、ちょー似合うんだよねっ!
    120408-5.jpg
    「・・・・・・・・・・そう?」


    反対側はこんな感じ。
    120408-6.jpg
    「・・・・・・・・・・」


    モモルくん、花嫁さんみたいだね!
    120408-7.jpg
    「・・・・・・・・・(`ω´)」



    飼い主の自己満足に付き合わされ、終始不本意な表情のモモルでした。
    この後、ご褒美(お詫び)に自家製えん麦若葉を少しあげました。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)

    お外はすさまじい暴風雨ですが、その時モモルは・・・

    2012-04-03-Tue 19:56  No.442


    モルミケージでくつろいでいました。

    この場所は最近お気に入りのひとつになったようです。
    時々こうしてまったりしています。
    顎がちょうどいいあんばいに挟まるんでしょうか。


    「今日はなんだか、お外が騒がしいようだけれど、なんなんだろうな~。」



    外の嵐は、モモルには知る由もないのですね。

    スズメさんやカラスさん、野良猫さんとか、お外にいる動物は、草葉の陰からじーっと嵐が過ぎ去るのを待ち耐えているというのに。
    ぬるま湯のような生活。(私もか?)

    だけれど、このような、お外の劇的な天候の変化を肌で感じられないのも、ちょっとかわいそうな気がします。



    今回の低気圧は、普通の台風よりもすさまじいかも。

    雨よりも風がすごいですね。
    強風がいろんなものを動かすことによって起こる音がすごくうるさいです。

    ここ近年、地震とか洪水とかの自然災害の規模が大型化してきていて、
    日本列島、いや、地球全体が激動期に入っているのかなと感じます。




    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ←モルちゃんブログランキング
    web拍手 by FC2
    - | TB(-) | CM(-)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。